1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。
2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。
3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。
4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。
5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。
6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。
7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。
8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。
9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。
10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。
11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。
12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。
13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。
14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。
15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。
16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。
17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。
18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。
19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。
20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。
21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。
22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。
23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。
24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。
25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。
26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」
27. いつも「生(せい)」を選ぼう。
28. 何でも誰でも許そう。
29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。
30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。
31. どんな良いことも悪いことも、変わる。
32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。
33. 奇跡を信じよう。
34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。
35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。
36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。
37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。
38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。
39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。
40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。
41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。
42. 最高のときはこれから来る。
43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。
44. 恵みなさい。
45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。

一銭もかからない自己改善

時間は短くとも「上質の睡眠」を十分にとる。
食べ過ぎない。アタマもすっきり。
基本は笑顔。笑顔が解決することも多い。
まず、相手の話を最後まで熱心に聞く
背筋をのばす。姿勢もよくなる、血の巡りもよくなる。
きれいな文字を心がける、ていねいに書く
髪を整える
靴のかかとや底をきれいにする
あらかじめ、服のコーディネイトをいくつか決めておく
シチュエーション別に自己紹介を前もって作っておこう。
夢を言葉にする
子供にでもわかる言葉で説明する
汚い言葉やマイナスの言葉を使わない。
語尾まではっきり声に出す
グチを言わない、自分を卑下しない。
1日の終わりに自分をほめる

http://www.checkpad.jp/list/show/112733 (via atm09td, kyohei1989) (via overtechnology) (via tra249) (via motomocomo) (via kkj114) (via muhuhu) (via sntkny) (via suzukichiyo) (via thanks-a-million) (via usaginobike) (via usaginobike) (via sukoyaka) (via lovecake) (via mmmmmmmmmy) (via abe-q) (via netclip) (via abe-q) (via a2onaka) (via crossbreed) (via cherub69) (via yoshitora) (via kw-ak) (via cannot994k) (via shortcutss) (via goodcollection) (via fuminaga) (via budfruits) (via jutememo) (via sleep0212) (via kwwwsk) (via motomocomo) (via nobby0-0) (via ashzashwash) (via mr-moai) (via gintonic1960) (via eriocactus) (via zooeysella) (via subdub) (via sakaue) (via shortcutss)

武田信玄の遺訓「主将の陥りやすい三大失観」

一つ、分別あるものを悪人とみること。 二つ、遠慮あるものを臆病とみること。

三つ、軽躁なるものを勇豪とみること。

小学生は暗くなる前に帰りなさい。
中学生は暗くなったら帰りなさい。
高校生は日付が変わる前に帰りなさい。
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい。
社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、今度は自分がつくれるようにしなさい。

思わず感心してしまった文章 : あじゃじゃしたー (via ch624)

やっぱりリブログする

(via scsa)

同僚Aが相談を持ち掛けたときに上司Bが話した『夫婦円満のコツ』が予想外のものだった。
上司Bは「お互いにイライラしてどうしようもない時は5・7・5でメールしあうようにしてるよ」と言った。
俺は最初冗談かと思ったんだが、どうやら本当のことらしかった。

例えば上司Aの奥さんが洗濯物の件でイラッときた日のメールは、
上司の奥さん:靴下が 逆なんだけど 裏表
上司:あぁすまん 気を付けますね 明日から

個人的な話だが、上記のメールを見たときは早く結婚したくなった。

5・7・5でメールし合うことにすると色々利点があるようだった。
「イライラした際に思ったままを勢いでぶつけることがない。
つまり5・7・5というルールを設けることで、お互い一呼吸置いて考えることができる。
何より、どんなにイライラしていても5・7・5で送り合っていると笑えてくる」というようなことを言っていた。

それを聞いた同僚Aはえらく感動しており「早速試します」と言っていた。
(俺も感動したが試す相手がいない。)
しかし、同僚AはAの奥さんに前もって一切言わずに急に5・7・5でメールを送ってしまったようで、
喧嘩は更に最悪な方に向かったらしかった。
確かに、前もって言うことなく急に5・7・5が送られてきたら余計に神経を逆撫でするだろうと思ったわ。
でも何にせよ、上司Bのその方法はちょっと驚きだった。

「愛されたい」は、「愛」ではありません。「愛されたいという欲」ですから、「愛」ではありません。混同しないようにしてください。私利私欲のない、無償の愛が本当の愛です。
無知だとすぐ最初に出合った情報に染まってしまいます

tuyuri0507:

卑屈さは顔に出る。怠惰は身体に、知恵無しは会話に、驕りは態度に、冷たさは瞳に。優しさは声に宿る。心遣いは仕草に、賢さは沈黙に、察しは言葉選びに。

後悔1) たくさん旅行に行かなかった
後悔2) 外国語を真剣に勉強しなかった
後悔3) 仲直りするのを躊躇した
後悔4) ひどい日焼けをした
後悔5) 好きなミュージシャンに会う機会を逃した
後悔6) 怖くて新しい一歩を出せなかった
後悔7) ジムで体を鍛えなかった
後悔8) 性別の枠にとらわれて、行動を制限した
後悔9) 大嫌いな仕事を止めずに続けた
後悔10) 学生時代、一生懸命勉強しなかった
後悔11) 親のアドバイスを無視した
後悔12) 他人の意見を気にしすぎた
後悔13) 自分よりも誰かの夢を優先した
後悔14) 人を恨んで過ごした
後悔15) 歯のケアを怠った
後悔16) 祖父母が亡くなる前に、色々聞いておかなかった
後悔17) 働き過ぎた
後悔18) 一瞬一瞬を大切に過ごさなかった
後悔19) 始めたことを最後までやり遂げなかった
後悔20) 子供と十分に遊ばなかった
後悔21) 大きな賭けに出なかった
後悔22) 心配し過ぎた
とりあえず、歯磨きちゃんとするお・・・ (via syuta)

あなたのなりたい人間になってください。
自分のなりたくない人間を自分の目の前に見て、その人を裁くことによってあなたはただ単に、なりたくないもののイメージをあなたの中で強化しているだけです。そして自分のなかの否定的なエネルギーを強めているだけです。
ですから、あなたはただ、自分がどういう人間になりたいのかを決めて、その人間になればよいのです。そうすると相手の人がそれを見て、そうすればいいのか、そういう人間になることができるのか、と、「可能性」をあなたから学ぶことができます。

バシャール

(via stilllll)